なんでもない話をしよう

なんでもないことを書きます

日記 29

 

普段よく見てるYouTubeの方々を羅列するか

 

あゆみん

卯月コウ

オモコロチャンネル

鈴鹿詩子

森中花咲

コスメティック田中

パ・リーグTV

世界の皿さんぽ

Genの本棚食堂

 

 

基本Vtuber関係は切り抜きで見ることが多いね、勝手におすすめに出てくるし。

かなちーくず好き。

 

あゆみんっていうのはポケモンの実況動画をほぼ毎日投稿してる男性で、たぶん3~4年前ぐらいから見続けてる。

私も昔はポケモンやってたけど、今は全くやってないしやる気もないのになぜか見続けてる。

 不思議なことにあゆみんだけは飽きが来ない。

 

視聴者に非日常のエンタメを提供することが基本的なスタンスの配信者って多いと思うんだけど、なんか私はそういうのだんだん疲れてきちゃうんだよね。

生きる世界が違うなって思って距離を置いてしまう瞬間がある。

一時期狂ったように追ってたVtuberをそんなに見なくなったのもそういう理由だと思う。

自分は、そういうエンタメを消費しつつも、現実で生きるためにいろんな義務をこなして、否が応でも日常が変化していってる。でも、画面の中の彼らは何も変わらずにコンテンツを提供し続けていて、ここに自分の人生との非対称さを感じるというか、疎外感に近い何かを覚えるというか、なんか違うなと思って楽しめなくなるタイミングが来てしまう。


あくまで、画面の中の彼らも一人の人間として様々な苦労を重ねて生きているのは承知しているけど、私に与えられる情報は投稿された動画からがすべてだから、どうしても同じ時を生きているように思えない。嫌な性格だ。

 

あゆみんはYouTubeで成功してる部類ではあるけど、普通に会社員として働いてたり、しょーもないことで他人やものを小馬鹿にすることもあったり、すごく話が上手いとかルックスや声がいいとかいうわけでもなく、地に足ついてるというか、普通の一般人なんだよね。

何も着飾ってないアラサーの一般人が、時間の合間を縫って動画を投稿し続けてるところに、謎の安心感というか、見ることに疲れない。

自分はこの人と同じ世界に生きてるし、自分の日常にあゆみんの動画を見ることが溶け込んでいるんだわ。

 

 

まああまり人にはおすすめしないかも。あゆみんリスナーは私みたいな人しかいないし、そういう人にしか楽しめないよたぶん、、